映画「愛の黙示録」上映委員会

東亜友誼慈業研究会(とうあゆうぎじぎょうけんきゅうかい)のNGO活動

日韓合同劇映画「愛の黙示録
<사랑의 목시록>伍回上映から、貳拾八年。

映画「愛の黙示録」は、韓国の【木浦共生園】にて、三阡人の孤児を育てた、
田内千鶴子の物語で、NTV系[知ってるつもり]でも紹介されました。

尹大統領夫妻、木浦共生園訪問 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問1 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問2 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問3 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問4 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問5 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問6 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問7 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問8 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問9 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問10 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問11 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問12 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問13 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問14 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問15 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問16 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問17 尹大統領夫妻、木浦共生園訪問18
    上のslideーshow画像は、2023年10月13日(金)の木浦・共生園設立九拾伍周年記念式典に、 祝辞の尹大統領夫妻等
                 大韓民国大統領室(撮影・提供)⇒社会福祉法人共生福祉財団(木浦共生園)⇒本会。

此の映画「愛の黙示録」は、97.7.10 木曜日、ソウルの映画振興公社で、上映され其の翌々年
大韓民国政府が、日本大衆文化解禁認可第一号として、此の映画の上映を認可しました

대한민국 정부가 일본 대중문화 해금 인가 제1호로서 이 영화의 상영을 인가했습니다.
  * 2023.4.7 11:17 尹基理事長から、<社会福祉法人こころの家族>が、参拾伍周年記念に、当たり、
   感謝状を贈呈するとの電話が有り、楽しみに、待って居た処、
   立派な表紙に挟まれた感謝状と田内千鶴子生誕壱百拾年記念誌が、仝 4.25 贈られて来ました。
    此れは、映画「愛の黙示録」上映会に、御協力戴いた皆様と涙を流しながら、御観賞戴いた皆様の御陰です。有難う御座居ました。
    画像は、左上から、尹基理事長の挨拶文と感謝状。そして、其の表紙。更に、記念誌の中表紙です。
        左下から、映画「愛の黙示録」のチラシ表裏と会食を終えた原作者と上映委員会皆さんの画像です。

★映画「愛の黙示録」との出会い。

   映画「愛の黙示録」注1との出会いは、日韓親善協会中央会田中龍夫会長注2を通じて、「愛の黙示録」の原作者で、
  韓国社会福祉法人共生福祉財団注3の尹基会長から、特に日韓親善に努力されて居る方に、
  是非この映画を観賞して欲しいとの招待が有りました。
   中央会に、内容等を問い合わせした処、尹基理事長は、在日韓国人等の老人ホーム「故郷の家」注4の理事長と言う事で、
  お会いしていなかったのですが、「故郷の家」は「慶州ナザレ園」注5と共に、
  韓国を勉強する者にとっては、有名な存在で知っては居ました。
   此の映画は、須之部量三注6を会長とする映画「愛の黙示録」を世界に送る会が中心と成り、
  製作に至った感動溢れる尹基自身の母親田内千鶴子の人間ドキュメントだと聞き、更に、NTV[知ってるつもり]を視て、
  幾度も、資料送付や連絡を受け、95.12.18 三鷹の教会で、プライベート上映会にも拘らず、鑑賞させて頂き、
  主演の石田えりの韓国語の発音の良さ・演技力等と、映画の構成の素晴しさに、わざわざ大阪から上京した尹基会長、
  東日本上映委員会新田目健事務局長と長い時間談論した結果同感し、
  私が主宰する東亜友誼慈業研究会の設立拾五周年記念事業として、協力を申し出た次第です。
   然し、当時上映中の群馬県民貳百万人突破記念映画「眠る男」の主演は、江南の現代アパートに住む、
  知人で韓国のトップスター安聖基注7ですので敬意を表し、95年度中は上映を差し控えました。
   水面下で関係団体・個人を問わず、ご協力を御願いしたものの、理解する人は少なく、群馬県日韓親善協会の富里紀夫が協力を受託され、
  国際交流母の会中島代表を紹介されて、群馬県・栃木県上映委員会を96.3.16 新田目事務局長をお迎えして設立。
  委員を募り、上映する五つの目的注8に賛同した皆さんで組織され、「愛の黙示録」の感動と、
  上映会場の興奮を下記の会場で、観賞の皆様に伝えました。映画「愛の黙示録」続編に期待。    
尹鶴子(田内千鶴子)は、1963年の光復節(8月15日)に、大韓民国政府から、
  日本人初の文化勲章国民章を授与されましたが、「孤児達に与える食品や衣料の方がどれだけ良かったか」と思ったそうです。


映画「愛の黙示録」の舞台木浦共生園を訪問した歴代の駐韓日本大使等

   金山政英閣下・後宮閣下・須之部量三閣下・前田閣下・御生閣下・柳井俊一閣下・小倉和夫閣下(青瓦台へ同行)・寺田輝介閣下・長嶺安政閣下。
   そして、小渕恵三総理が、「梅干が食べたい」と言った千鶴子の話を聞き、弐拾本の梅の木を共生園に送付。
   更に、二階俊博自由民主党幹事長等が、17.6.10 総理特使として、木浦共生園を訪問しました。

  * 画像は、同級生の権太修に依頼し、四度の会場で、使用した看板で、次の出番を待って居たのだが、傷んでしまった。
        64.8cm×179.8cm×3.3cm×二枚で、乗用車の車室に入れて、運べるようにしたが、
       96.8.17 足利会場に行く途中、ネズミ捕りの現場で、「乗車又は積載の方法」が、不適切と停止させられ、
       切符を切られそうに成ったが、読売新聞記者だった事、警察官友の会のメンバーで有る事等を話し、辛くも、解放された。
  * 画像は、下記、コメントを戴いたアンケート用紙です。
        そして、23.5.3 rakuten-blog-access(閲覧)数で、此のpageに関する<田内基理事長からの感謝状に付いて>・
       <孤児達が、病床の小渕総理に贈った千羽鶴に付いて>が有ります。
        更に、下記「知ってるつもり」のVTRをDVD化してくれた長崎県諫早市議で、メディア文化社大我喜代志の作品。
        九州各地の協力者を求め、此の映画を上映する心算だったが、残念ながら、2011年死去してしまった。
        大我喜代志は、静岡大学で、韓国を学び、共生園・儒達山(유달산/yu-dal-san)を訪れて居る。

★映画「愛の黙示録」コメント集。

96年05月16日(木) 群馬県民会館小ホール 定員603人×二回 昼・夜上映 原作者(尹基)舞台挨拶
96年07月05日(金) 高崎市文化会館ホール 定員760人 夜上映 原作者(尹基)舞台挨拶
96年08月17日(土) 足利市民プラザホール 定員826人 昼上映 原作者(尹基)舞台挨拶
96年12月22日(日) 前橋市民文化会館大ホール 定員1268人 昼上映 全観客動員数四千六十人
全て、満席。 立ち見有り(動員数に含まず)。
   * 此の映画の収益金は、全て在日韓国人等が暮らす老人ホーム「故郷の家」に寄贈されました。
   * 各会場のアンケートコメントを抜粋で拾件ずつご紹介すると、次の通りです。

【県民会館小ホールでの感動と興奮】 96/5/16
◆今日は、素晴しい映画を観る事が出来、胸が一杯で言葉が思い浮かべず本当に有難う御座いました。
役員の方々本当に有難う御座いました。
山田郡大間々町・森○キ○さん(57)

◆もっと沢山の方に観て戴きたかったと思います。
前橋市・井○静○さん(77)

◆新聞で見て、興味を持ち、友人を誘い観に来ました。思っていた通りの感動でした。
一人の日本女性の生き方として素晴しい物でした。他の友人にも是非勧めたい。
桐生市・下○美○子さん(40)

◆酷いことばかりしていた日本人の中に、この様な素晴しい女性が居た事を、とても嬉しく思いました。
勢多郡大胡町・益○陽○さん(48)

◆自分の子よりも、他人を愛した主人公の心情に感動しました。此の映画が日韓の架け橋と成るよう祈ります。
新田郡笠懸町・中田○氏(36)

◆54歳に成る男性です。久しぶりに、涙・なみだ・ナミダです。
邑楽郡大泉町・魯○吉氏(54)

◆本当に、素晴しい内容でした。とても信じられない激動の時代を乗り越えて来られた千鶴子さんを素晴しく思いました。
佐波郡玉村町・斉○義○氏(30)

◆原作者の尹氏の話は感動的で有る、身の引き締まる思いをしました。
国際理解には、座して得られる物ではなく、自分の、個人の、
出来る事を、先ず行なう事で有るとつくづく感じた。
「良い映画」は、其の感動は快い物で有ります。感謝して折ります。
前橋市・清○弘○氏(62)

◆何とも言えぬ心の深さを知った、親子を分け隔てなく育てた田内千鶴子さんの姿と、
本当の子供なのにもどかしい気持ちを感じて来られた尹氏は、
心温かい人だと思った。どうも有難う御座いました。
高崎市・藤○陽○さん(28)

◆昔に、こんな立派な人が居るなんて思わなかった。
前橋市・韓○憲君(11)
  * 画像は、左から経過報告の私で、右は食事会の様子で、挨拶中が司会担当の宮沢英蔵。
        其の右側が原作者の尹基理事長、更に右端が私で、向側に群馬県居留民団の有志、他委員の皆さんです。
        (96.5.16 於 群馬県民会館小ホールと仝レストラン)
        そして、私の16mm映写資格証。昔、三軒裏に映画館が有り、何度も、映写室に御邪魔した。

    ♪♪♪サコゲーペンノレーカームルコリミョン・・<船頭の船歌が遠く聞こえる・・♪♪♪>と言う
    唄い出しで始まる「木浦の涙」をご存知ですか?(ハングル一部文字化けの為、貼り付け出来ず。)
    光復直後に詩は公募の文一石で、曲は孫牧人<日本名久我山明>で唄われた、今でも韓国人に愛唱されてる唄ですが、
    ソウルから湖南線で木浦駅に到着するとプラットホームに、此の曲が流れます。
     歌碑は、名山儒達山に有って、見下ろす海の近くに木浦共生園が有ります。
  * 左から、動画で、呉乗根の<木浦の涙>等を御楽しみ下さい。
    ♪♪♪海が割れるのよ~♪♪♪の天童よしみの珍島物語の珍島は、木浦から一時間半ぐらいでしょうか?
    又、金大中元大統領が生まれ、木浦第一小学校入学前迄住んでいた荷衣島は、直線距離で34kmです。
    映画「愛の黙示録」をご覧に成って、是非木浦を訪ねて下さい。原作本御買い上げの方に、サイン中の尹基。(仝/5/16)

         本会は、各地で、老人ホームを運営の此の前向き法人、
     社会福祉法人こころの家族 (理事長尹基・Tauchi Motoi)を1996.03.16(Sat)から、
     そして、株式会社千雅 (代表取締役会長田中千代美)を2017.08.10(Thu)から、
     全力支援して居ます。

  * 毎日新聞の映画「愛の黙示録」96.5.4の12・13面の見開きpage。
    そして、仝5/9の群馬版24面と仝5.28の上毛新聞読者投稿欄記事、下野新聞仝8/4の3面記事です。
  * 上記、毎日新聞の記事に有る関口宏が、MCを務めた92/2/9 21:00の日テレ「知ってるつもり」で、此の田内千鶴子が紹介され、
   左から、アシスタントの高木希世子・関口宏・加山雄三・赤木春恵・小林千登勢・松原千明・黒田福美・井上順が、口々に感動と賞賛を述べた為、
   TVを見た全国の視聴者も、深い感動の渦に巻き込まれ、田内千鶴子の生涯が広く知られる事と成り、映画作りに発展した。
  * 仝上、見開きのpage右下上映日程一部拡大と足利上映会で来賓挨拶の現・シーベル産業(株)黒沼光生会長です。(上毛新聞98/3/21 15面)
  * 左の画像は、 [목포MBC 뉴스데스크]木浦MBCニュースディスクより、右の画像は、千鶴子が、韓国に嫁ぐ際のpassport。

【高崎市文化会館ホールでの感動と興奮】 96/7/5
◆日韓のもじどおり愛の架け橋と成った主人公の心の真実を、実に端正に抑制の利いた演出で、
流麗に映像化した名監督の技量に豊かな感動を味わいました。
木浦の海の漣の宝石を散らした様なシーンに暖かい心のトーンを感じた物です。
館林市・野○村○夫氏(56)

◆日韓の違いが、判った様に思います。
私達に忘れている事を確認した様に思います。
高崎市・市○玉○さん(40)

◆本日は、大変心温まる映画を鑑賞させて戴き有難う御座いました。
現在の日本の子供達は物の豊かな時代に生まれ不自由の無い生活をしていますが、
実際に豊かなのかと思う事が有ります。今心の中に何か欠けている面が多いのでは無いでしょうか、
私達大人が、もう少し子供に知らせなければ成らない事が有ると思います。
子供達にも是非鑑賞させてあげたいと思います。
高崎市・神○ち○さん(44)

◆今年韓国に嫁の立場として渡韓します。千鶴子さんの精神を見習い、私も多くの方々に尽くして行きたいと思いました。
言葉が見つからず。・・・とても感動致しました。
埼玉県児玉郡・東○枝さん(28)

◆国や人種を越え深い愛情で、子供達を育てた、愛した千鶴子。・・・
自分の体にこんなにも涙が有ったのかと思うほど泣けました。
映画を観て、優しい気持ちに成れました。私も何かしなくては、と言う気持ちに成りました。
前橋市・丸○泰○さん(39)

◆沢山のこじを育てて、嫌に成らなかったのだろうか、・・・つらいい戦争の中を生きぬいてきて、とてもかんどうした。 
高崎市・工○典○君(13)

◆田内千鶴子さんの息子さんの人柄が素敵だと思います。
兄妹皆んで、社会福祉の仕事に人生を捧げて居るのは、素晴しいと思います。
高崎市・佐○一○氏(47)

◆ただ、感動、涙、此れからも、この様な活動を続けて行って下さい。有難う御座いました。 
富岡市・柳○秀○氏(39)

◆千鶴子さんの生涯は、本当に良い事無しだと、可哀相に思って観て居ましたが
最後の最後に三万人が葬儀に参列したと言う処で、此れがこの人の価値の大きさなのだなぁと思いました。
高崎市・井○裕○さん(17)

◆日本人の中にも、マザー・テレサの様に素晴しい人が居た事を知り感動しました。
田内千鶴子さんの存在を多くの人に知って欲しいと思います。
魂を揺さぶられた感じの映画でした。
原作を読ませて戴きます。私達は、もっとエゴを捨てた生活をしなくてはいけないと思いました。
安中市・徳○弘○さん(50)
  * 画像は、2018年頂いた「クリスマスカード」と田内基訳の<金大中生産的福祉枝への道>表紙&巻末の訳者あとがきです。
    そして、脚本を担当した中島丈博は、田内千鶴子と同郷(高知県)の縁から参画し、
   更に、映画「トラック野郎 故郷特急便」(1979年東映)を手掛けている関係から、俳優菅原文太も、此の映画「愛の黙示録」の製作に協力した。
    大学を退めて来たものの仕事は無い、我が家に間借りして居た僑胞・재일 교포に、保証人に成って貰い、父親が亡く為る迄、
   八年間トラック野郎で、父親と全国を走った。(ヘルメットの画像は、甥っ子)そして、96.6.2 上毛新聞「ぴーぷる」覧記事)
    (尚、張本勲[張勲/장훈]は、菅原文太と昵懇で、映画「仁義なき戦い」の広島弁台詞を指導したと話し、町井久之共、昵懇だった)
    (又、此の「仁義なき戦い」の俊藤浩滋プロデューサーの俊藤プロに、鶴田浩二のサインを強請った処、気易く応じて貰い、
    送って戴いたが、後日、太田市のナイトクラブ慶州の아가씨に、プレゼントしてしまった)

【足利市民プラザホールでの感動と興奮】 96/8/17
◆人間の大きな心と歴史の運命を感じた、良かった。
足利市・木○徹氏(30)

◆日本人の心温めて呉れて有難う。本当に良かった。
足利市・茂○○太○氏(73)

◆とても良かった。多くの人に観て貰いたいと思いました。
人の痛みの判る、又、国を越えた映画だと思いました。
栃木県安蘇郡・八○洋○さん(37)

◆高知で三年程暮らした事が有り、田内さんの事は多少知って折りましたが、
又違った視点で田内さんの事を知れて良かったと思います。
直接息子さんのお話を受ける事が出来良かったと思いました。有難う御座いました。
埼玉県北葛飾郡・崎○み○りさん(33)

◆一人の日本人の悲しく、そして逞しい生き様を感じます。
戦争の悲惨さから本当に多くの涙を誘う事が多い事を思います。
足利市・牧○稔氏(45)

◆映画もとても良かったが、原作者のお話でこの映画の持っている意味・重要さが良く判りました。
もっと、多くの人達に観て貰い、日韓の関係がもつと良い方向に行く事を願って居ます。
足利市・岡○忠○氏(60)

◆情の問題が大きい事を感じますし、日韓問題も一般も市民レベルでしか解決出来ないと痛感しました。
栃木県安蘇郡・須○利○さん(38)

◆自分の生活環境と、とても似て折りましたので、とても感激致しました。
足利市・○京○さん(79)

◆TV知ってるつもりの紹介で観させて戴いた時も、
そうでしたけれど、日韓の嵐の中で生き抜いた内容には、只、驚きと感動でした。
足利市・○浦○氏(49)

◆今の日本の若い人達に是非観て頂きたい映画であると、感動して観させて戴きました、有難う御座いました。
太田市・新○○香○さん(50)
  * 印と原作本。そして助言を戴いた映画「眠る男」のプロデューサー藤原博の記事。
    希少本<絶版貴重本>李栄一と佐藤忠男の共著「韓国映画入門」。

  【前橋市市民文化会館大ホールでの感動と興奮】 96/12/22
◆親子とか、夫婦とか、人間の基本的な愛情を感じる事が出来ました。55305
日本人は豊かさの中で忘れてしまっていると感じた。
前橋市・○原○成氏(30)

◆36年間も日本の圧力下に有った事等、歴史に付いて余りにも、
其の事実を知らないで、(教えれれず)教育課程を終えてしまっている事に、
もう一度文部省は見直す事が必要なのでは無いでしょうか。
前橋市・○方正○さん(40)

◆どうにも成らない時代だった。悲しかった。
現在本当に良い時代に過ごせて、つくづく幸せに思います。
私も父を戦争で亡くしています。子供の頃は、大変辛い思いをしました。
良い映画でした。有難う御座います。
前橋市・木○陽○さん(53)

◆久しぶりに感動の映画を見せて頂き、有難う御座いました。
荒れ放題のこの世の中に、この様な素晴しい、実話は恥ずかしながら、私は知りませんでした。
唯感動有るのみです。是非この様な企画が有りましたら、御案内下さい。
前橋市・樋○○美子さん(56)

◆韓国だけで無く、彼方此方の国を旅行する時に日本人で有る事が、
誇れないと言う事を何時も悲しく思っています。
出来る限りの場面で、子供達に本当の話をして行きたいと思います。
前橋市・○藤○子さん(48)

◆字幕を読むのが忙しかった。日本の事・韓国の事、少しは理解出来た。感動した。
前橋市・○暮清○君(12)

◆戦争時代の本当を、実際には知らないので、ショックを受けた。
日本人に対する悪感情は、当然の事と感じた。
難しい情勢の中で、子供に力を尽くした主人公に感謝する。
前橋市・新○て○さん(48)

◆感動しました。もっと広く、皆に見て頂きたい。街の映画館では、上映しないのですか、残念です。
前橋市・金○正○氏(60)

◆映像が奇麗だった。戦争とは言え、日本が犯した韓国人に対する弾圧をどうして償ったら良いか、考えさせられた。
日本人と韓国人の出演者がいらっしゃった事で、特に味わい深く、伝わって胸に沁みた。
前橋市・○上○子さん(43)

◆国境をこえた愛が、とてもよかったと思う。
ちづこさんのように、どんなにつらいことでものりきる人になりたいと思う。
前橋市・○部○子ちゃん(12)

96.12.22の前橋会場に、御来場頂いた皆様に、配布した此の映画のパンフレットで、昭和金属株式会社李乙柄社長のプリント提供です。
    [凡例] 氏は成人男性、さんは成人女性、君は未成年の男子学生、ちゃんは未成年の女子学生。括弧内は年齢です。
        皆様のコメント通り表記記載しました。住所が平成の合併に依り、表記と異なる場合も有ります。

 注1映画「愛の黙示録」は、旧文部省選定、旧厚生省児童福祉特別推薦。監督・金洙容、脚本・中島丈博、撮影・鄭一成他のスタッフ。
    石田えり(孤児院に居た経験から、「釣りバカ日誌」辞めて出演しました)、吉用佑他のキャストで、
   光復(韓国の独立)以来初めての日韓合作映画で、ソウルで上映され日本文化解禁の切っ掛けに成った云わば、逆韓流映画です。
  * 画像は、田内基理事長と伴に縁の有った小渕総理。そして、金大中大統領と今も支援で、縁の有る安聖基
  * 画像は、田中龍夫日韓親善協会中央会長が、私の地元で、御会いした書面と映画「愛の黙示録」支援依頼の書面。
   更に、更に、映画「伽耶子のために」のポスター。
   富岡市出身の風見章子が、母親役で出演するのですが、群馬記念映画「眠る男」にも、
  出演している関係から、藤倉博プロデューサーに頼み、舞台挨拶を御願いしたのですが、残念ながら、断られました。
   前橋スバル座で60.9.22 鑑賞した藤倉博プロデューサー作品の映画「伽耶子のために」原作李恢成

 注2、日韓親善協会中央会田中龍夫会長は、98.3.30 心不全の為、都内の病院で死去。
    田中義一元総理の長男で、貴族院(参議院の前身)議員を経て、47年山口県知事に当選。
    在任中韓国動乱(1950.6.25開戦した為、625육이오ユギオと云う。
    安聖基/안성기氏は、육이오の中、ソウルを追われ、釜山へ逃げる途中の列車の中で運命的に生まれました)が勃発し、
   大韓民国政府は戦況悪くソウルから釜山に移転後、最悪山口県に政府を移す約束を田中知事と交わしたのですが、
   マッカーサー元帥の仁川上陸作戦で事無きを得た貴重な経験を持った人でした。
    53年に衆議院議員初当選後、拾参回、通産大臣・文部大臣・自民党総務会長等を歴任しました。
    私が日韓親善協会中央会でお目にかかる前に、中島源太郎代議士が勉強会の講師に招かれた時、
   お会いした事を話したら、とても喜んで居た事を思い出します。
    子息素夫とは、中央会事務局で何度もお会いしました。
    町村金五(町村信孝元官房長官の父親・清和会長)日韓親善協会中央会会長の後を受け、
   84年5月から97年6月迄、三代目会長として日韓親善に寄与しました。
 注3、韓国社会福祉法人共生福祉財団は、木浦共生園・
    共生再活院・木浦障害人療養院・木浦一時保護施設・共生家庭相談所・
    済州希望院・済州療養院・漢南女子職業専門学校・上渓職業専門学校の福祉的事業を行なって居ます。
     (漢南女子職業専門学校は、2011.12.13 表敬訪問時<ソウル市立漢南職業専門学校>と改称していました。이영배氏が対応)
 注4、「故郷の家」は、社会福祉法人 こころの家族のホームページへ。
 注5、「慶州ナザレ園」は、yahoo!検索へ。
 注6、須之部量三は、元駐韓大使・元外務事務次官・杏林大学名誉教授で、06年2月14日死去。
 注7、韓国のトップスター安聖基は、私の「自己紹介」のページ或いは、安聖基と会食を御覧下さい。
 注8映画「愛の黙示録」を上映する五つの目的。
一、 希薄に成った人間関係の回復。 二、 更なる日韓両国の理解と交流等。
三、 真実の歴史を次世代に伝える。 四、 差別と偏見を捨て、尊敬する気持ちを養う。
五、 此の感動と興奮を一人でも多くの人に伝え合う。

 ▲ 映画を世界に送る会は、全国数百箇所の会場へ、「愛の黙示録」を配給したのですが、
  四箇所で、五度の上映会を催したのは、私達だけでした。
   写真が沢山の立派なパンフレットを来場の皆様に配布したのを見た原作者は、贅沢だと叱りましたが、
  私の指示で、パンフレットの巻末の協賛の皆様のご支援で作成した物です。
   そして、97年新春の寒い日曜日に、約30人の委員・ボランティアの皆さんに集まって貰い、打ち上げとして、
  私の十八番(自慢)韓国料理「コプチャンチョングル」(牛の小腸すき焼き/곱창전골)に、舌鼓を打って貰いました。
   ソウルの専門店「新亭」には負けますが、皆さん旨い・美味しいと食べて、此の映画「愛の黙示録」上映委員会を無事に解散しました。

   観客の皆様が余りにも涙を流されるので、高崎会場からハンカチの販売もした程でした。
12.2.9 JALホテルにて、尹基理事長等と会食しながら、
[冬のソナタ][秋の童話][夏の香り][春のワルツ]の四季シリーズの尹錫瑚監督で、
映画「愛の黙示録」続編クランクインの話をしましたが、
残念ながら、今だ実現して居ませんので、御協力を御願い致します。

映画「愛の黙示録」主要スタッフ
監督:金洙容 撮影:鄭一成 脚本:中島丈博 原作:尹基
パンフレットに、掲載の<後援>
毎日新聞社 上毛新聞社 群馬テレビ 下野新聞社
パンフレットに、掲載の<協賛>
ホンダプリモ新生太田西店 (有)牧野情報センター 日本と朝鮮半島を考える会 (有)清水自動車商会
ロマン(株) (有)佐藤製作所 アルファ芸術協会 (有)ユー&ユーシステム
稜和解析設計事務所 渡良瀬将棋教室 ファッションとみた (有)丸山鉄工
ウチダメガネ 世一観光(株) 金柄秀 ジンセンアップの神川工場
ワタビキミート(株) (株)コスモフーズ関東支店 (株)吉田マネージメント 新栄緑化
高橋自動車(株) 豊泉産婦人科医院 (株)セイロモータース関東 (株)フロンティア商会
いえさか産婦人科医院 (有)上毛薬品 (有)優美堂 高橋米穀店
(株)べックコーポレーション (有)ホシカワサービス 藤岡商店 東邦病院
昭和金属(株) (財)少林寺拳法連盟前橋支部
パンフレット掲載出来なかった
(財)群馬県国際交流協会 土屋洸専務理事・勅使河原司郎常務理事・清水弘志理事・小阿瀬達哉業務課長
東日本旅客鉄道(株)[高崎駅] 高崎市役所[松浦幸雄高崎市長&秘書課&福祉課]
高崎映画祭事務局 群馬県手話通訳派遣事務所
群馬県生活協同組合 群馬県庁映画「眠る男」製作委員会事務局
(株)藤田ビジネスプロモーター 映画「眠る男」藤倉博プロデューサー  
(株)サウンド・エコー (株)ロイヤルホテルプランニング
群馬県警察大泉署 在日本大韓民国民団群馬県地方本部
中曽根康弘事務所 群馬県手話通訳派遣事務所
                   其の他、各位の皆様方の御協力を感謝致します。감사합니다. 미야케 히데오 (順不同)
  * 画像は、左からNGO団体名鑑96年版」の此のこころの家族のpageと本会pageです。
  * 画像は、日韓友好やわらぎの集い―『わが祖国韓国出版記念会発起人 (順不同)list等で、
   印の有る神田の韓国語センター塚本亨所長の推薦に依り、出版記念会招待の案内と共に、送られた物。
    尹基理事長・菅原文太の名前も、有ったので、行く予定で居たが、体調不良で、行けず、塚本亨所長に、断った。

ソウル特別市立職業専門学校訪問記
  尹鶴子が宿願だった、孤児達が立派に社会で暮して行ける為の施設をソウル市内に<漢南職業専門学校>として設立。
  其の後、<漢南職業専門学校>は、<漢南女子職業専門学校>に改え、<上渓職業専門学校>も設立。
  現在、<漢南女子職業専門学校>は、共生福祉財団の手を離れ、<ソウル特別市立職業専門学校>に改編・改称されています。
  ソウル市内に滞在しても、この職業訓練校を訪問した事が無いので、「こころの家族」に連絡して、ソウルの連絡先を聞き、
 中断していた板門店ツアー再開初日の渡韓の際に、2010.12.13 梨泰院・이태원の宿から歩いて、訪問する。
  前日迄に電話連絡して置けば良かったのだが、ソウル市内にも公衆電話の設置が少なく成っている為、
 出来ず、アポ無し・電撃訪問なので、学校の職員室に居た二人の男女は、対応・反応が非常に悪く、
 訪問理由と其の経緯を説明して、漸く、校内を案内して戴いたものの、印象は極めて悪かった。(画像は、玄関でと学校の改革案内)
  学校前の歩道橋(画像)を渡り、タクシーを拾い、漢南大橋・한남대교を渡って、汝矣島・여의도に行く。
  帰国後、「こころの家族」に状況を伝えたら、尹基理事長から御詫びの電話を戴き、感激した。
  人間の価値は、如何に他人に対して、気を遣うかで、尹鶴子のDNAを受け継いだ人なんだなぁーと実感した。

  * 下の動画は、映画『愛の黙示録』(日韓合作映画)一部と、2017.11.25 新宿・淀橋教会に於いて、
    開催された<김성환/金星煥チャリティコンサート>に、故郷の家 尹基理事長に、招かれ、
    シンガーソングライターの藍聖姫(あいまりあ・白鳥まりあ)と同行した記録です。
    私のホームページを削除した孫正義の母親、李玉子(日本名:国本玉子1936年生まれ)も同席して居ました。
    オーバーヘッドプロジェクタのスクリーンが二枚共、歌詞が日本語だった事が、残念だった。
  * 画像は、故郷の家開設30周年記念式典並びに、「平和と祈りの庭」鍬入れ式について(お知らせ)と同封のリーフレット。
    そして、コロナ対策に送ったマスクの御礼状。
木浦共生園と田内千鶴子の歴史 ポストカード 2021.07.19 郵送受領。
ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード ポストカード
  * 画像は、尹基理事長から、送られた2021.11.13の東亜日報고아 위해 헌신했던 선한 일본인 다우치지즈코
       【孤児の為、献身の先駆け日本人田内千鶴子】2021.11.14 카카오톡。画像クリックで拡大。
    そして、<共生福祉財団>理事長に就任の慎承男/신승남(元青瓦台大統領秘書&元検察総長)と田内基(윤기)こころの家族理事長。
    更に、2022.5.10 より、第弐拾代大韓民国大統領に、成った尹錫悅/윤석열は、慎承男と検事総長職後輩で有り、윤기理事長と本貫/본관(出自)が、
   同じ坡平/파평(京畿道坡州)で、始祖が、尹莘達/윤신달の親戚だから、今後が楽しみです。
    尚、坡平尹氏大宗会/파평 윤씨 대종회の代表尹柱卿/윤주경国会議員/국회의원が、田内千鶴子生誕110年記念式に挨拶をした。
    上の画像は、 尹致昊・田内千鶴子の胸像。
    そして、小渕恵三総理が、送った、植樹した群馬県産(総理生家近く榛名)の弐拾本の白加賀梅の苗木の記念碑。
    上の画像は、「2022年及び、2023年の<ぐんま三大梅林>スタンプラリー」チラシ。

私が、青瓦台迎賓館を訪問した三か月前の小渕恵三総理1999年訪韓スケジュール 参考:外務省ホームページ
3月19日(金) 午後 羽田空港発 金浦空港着 歓迎行事 国立墓地献花
ボーイスカウト連盟勲章授与式 金鍾泌総理夕食会
3月20日(土) 午前 経済団体朝食会 日韓首脳会談(少数) 日韓首脳会談(全体) 共同記者会見
午後 金鍾泌総理昼食会 政策スピーチ 韓日議員連盟茶会 金大中大統領晩餐会
3月21日(日) 金浦空港発 大邱空港着 海印寺視察 書及び揮毫交換
午後 海印寺昼食会 大邱空港発 金浦空港着 歓送行事
金浦空港発 羽田空港着

    尚、私は、尹基理事長の父上の尹致昊/윤치호と誕生日が、同じ六月拾参日である
 * 画像は、別冊宝島㊴<朝鮮・韓国を知る本>の50pageに、記載されていた田内千鶴子の記事です。
       此のpageには、韓国文学の新風<尹興吉>、韓国の松本清張<金聖鐘>、韓国の鼠小僧<趙世衝>が、共に紹介されて居ました。
 * 動画は、kbc 뉴스(ニュース) 2022.06.09.配信。<목포권 일본인 특화관광지로 육성해야><木浦市地方に、日本人特化観光地として育成すべき>。
   画像は、共生園付近の1986年当時の地図。(クィックで、kbc 뉴스の詳細)
 * 画像は、尹基理事長から、受信した2023.1.14 土曜日 朝鮮日報記事で、翻訳した文が、下記の通りです。
       金滉植/大韓民国第四拾壱代国務総理(任期2010.10.1 から 2013.2.25)。此の時の大統領は、第拾七代李明博。
       任期が終わり、14年のソウル特別市長選に、出馬したが、残念ながら、落選。
       全羅南道長城郡出身。本貫は光山金氏。ソウル大学校法学部卒業。
       大韓民国の国家の歳入・歳出の決算を監査する監査院長も、歴任。
       尹錫悦大統領・共生福祉財団理事長に、就任した慎承男と共に、韓国法曹界の重心で、木浦・共生園を支援して居ます。

金滉植元総理の【風景のある世の中】
  <木浦・共生園の孤児達が、病床の小渕総理に贈った千羽の折り鶴
    (천 마리의 종이학/chon mari-e jong-i-hak)
  2023년1월14일 토요일 조선일보 기지 2023年1月14日 土曜日 朝鮮日報記事
     김황식 (전 국무총리) 의【풍경이 있는 세상】
     gim-hwang-sik (jon gung-mu-chong-ni) e 【pung-gyong-i in-neun se-sang】
    昨年11月26日、「3千人の孤児の世話をした女性」と題して、コラムを書きました。
    其の後、コラムに引用した方と連絡を取り合い、面白い話をしました。
    私一人だけ、知っ置くには、勿体無いと思って、紹介したいと思います。
    木浦(목포/mok-po)で、
   3千人の孤児の世話をした尹鶴子(윤학자/yun-hak-jja 日本名 田内千鶴子)女史の長男で、
   日本で、
   在日韓国人の御年寄りの為の療養施設「故郷の家」を経営して居る尹基(윤기/yun-kki)理事長が、
   私のコラムを読んで、丁度、韓国を訪問する機会に、私を訪ねて来ました。
    そして、木浦共生園と小渕恵三元日本首相との縁を聞かせて、呉れました。
    小渕総理は、1998年10月、金大中大統領と共に、
   「21世紀韓日パートナーシップ共同宣言」を発表し、
   日本が、過去の植民地支配で、韓国国民に、大きな被害と苦痛を与えた歴史的事実に、
   対する痛切な反省と共に、率直な謝罪をした方です。
    小渕総理は、尹女史から長男の尹基、孫娘の尹禄(윤록/yul-rok)に、繋がり、
   運営されて居る共生園の事情が、日本のNHKテレビにドキュメンタリーで紹介されたのを見て、
   感動し、尹禄共生園院長に、直接電話を掛け、「是非、一度木浦を訪ねて行く」と約束しました。
    金鍾泌首相が、日本を訪問した際、歓迎晩餐会に、尹禄院長を招待しています。
    尹鶴子女史が、亡くなる前、病床で、梅干を食べたいと言ったと聞いて、
   梅の木で、有名な自分の故郷群馬県の梅の木の苗木20株を木浦共生園に送り、
   共生園は、此れを尹鶴子女史記念碑の傍に植えました。
    小渕総理が、2000年に脳梗塞で倒れると、共生園の子供達は、
    小渕総理の快癒を祈る気持ちで、千羽の折り鶴を折って、病床に送りました。
    小渕総理の奥さんである小渕千鶴子夫人は、折り鶴を病室の点滴スタンドに掛け、
   総理が、目を覚ますと真っ先に、視られる様にして、置きました。
    然し、首相は、回復出来ず、亡く成ると、
   小渕夫人は、千羽の折り鶴を棺桶に、一緒に入れました。
    夫人は、共生園の子供達に、
   「皆さんが、送って下さった折り鶴は、夫を天国に導いて、呉れると信じています。
    何時か、夫に代わって、皆さんの元気な姿に、会いに行きます」と手紙を書いています。
    其の後、小渕夫人は、2008年に、木浦共生園を訪れました。
    面白いのは、尹鶴子女史の本来の漢字名は、鶴子では無く、
   千鶴子で、小渕夫人の名前も、千鶴子です。
    そして、木浦共生園の子供達が、折って送ったのも、
   千羽の折り鶴で、彼是、不思議で、美しい縁です。
    次は、矢張り、コラムで、御紹介した西森潮三元高知県議会議長に、関するお話です。
    西森議長は、尹鶴子女史の故郷で有る高知県に、尹鶴子女史記念碑を建て、
   高知県に、有る安重根義士遺墨が、韓国に返還される様、
   努力しながら、韓日友好協力に、努めて居る方です。
    処が、コラムを書いた数日後、自分が、大統領から、表彰状を貰う事に成った事が、
   如何云う事か、経緯を聞いて、来ました。
    調べて見たら、安重根義士の遺墨韓国返還に、努めた功績で、
   広島総領事館の推薦に依って、与えられる表彰状でした。
    此の方も、韓国を訪問して、表彰状を持って、私を訪ねて、来ました。
    此の方は、私が、前に御願いした事、高知県に、尹鶴子女史の記念碑に続き、
   高知県と縁の有る安重根義士の記念碑を建てて、
   欲しい願いを履行する事を貴方の余生の最後の課題にすると、
   非常に、悲壮に、誓いました。
    其れで、100歳迄、生きながら、幾つかの仕事をもっとして、欲しいと笑いながら、頼みました。
    最後は、金瑛錄(김영록/gim-yong-nok)全羅南道知事が、電話連絡して来た事です。
    西森議長に、安重根義士記念碑を高知県に、建てて、欲しいと頼んだと云う内容を読み、
   高知県と姉妹関係を結んで居る全羅南道としても、助けたいと云う御話でした。
    其れで、民間レベルで、先ず、推進して見て、
   若し、全羅南道の役割、必要な場合、相談すると申し上げました。
    関心が、有難かったです。
     コラム一編の御陰で、心温まる贅沢を享受しました。
     朝鮮ドットコムホットニュースBest
    【此の記事の日本語訳】、。で改行しました。三宅英雄
    画像は、左上から、尹致昊が、伝道師を学んだ、聖経学院の修了証書と尹鶴子が、市民賞を受賞した時の賞状。
        そして、尹鶴子が、音楽教師として、勤めた現在の木浦貞明女子高等学校/목포정명여자고등학교と<主婦の友>にも、掲載されました。
    上の画像は、小渕総理実兄の二代目小渕光平の名刺と08年小渕総理の代わりに、木浦・共生園を訪問した小渕総理夫人。
      (小渕総理夫人の旧姓大野千鶴子は、小渕総理と幼馴染で、同業他社。此の大野製材の敷地に、現在、小渕優子地元事務所が有る)
      そして、西森潮三元高知県議会議長は、私と金大中大統領と会食時、偶然、同じテーブルでした。
      (此の「田内千鶴子記念碑」の題字は、映画「愛の黙示録」の題字と同じ、書家・藤田紅子の書で、彫刻は、寺尾晴邦吉岡郷継の製作)
    上の画像は、24年1月19日、尹基理事長が、送信の日経新聞藤田哲哉ソウル支局長の記事<小渕首相が韓国の孤児たちに贈った梅の木>に、link。
      そして、99年3月20日土曜日、小渕総理訪韓 時、滞在のソウルロッテホテルに、訪問の尹基理事長家族。
      更に、小渕夫人が、共生園に送った手紙の原文。
    上の画像は、NHK EV <こころの時代 【 共に生きる 孤児が教えてくれたもの】>2020.9.13 放送。
          そして、2023年の私の生誕日に、尹基理事長から、贈られた生花。
 * 画像左は、【田内千鶴子生誕110年式典】に、寄せられた尹錫悦大統領国連「世界孤児の日」制定推進委員会李順載総裁の祝辞です。
        大統領室の姜升圭(강승규/gang-seung-gyu)市民社会首席秘書が、大統領の名代として、出席しました。
     中は、【激動の20世紀を生きた三人のクリスチャン】と題するDVDの広告。
        田内千鶴子の他に、杉原千畝清水安三が、収録されている。
     右は、<尹錫悦大統領夫妻旧正月挨拶/윤석열대통령 부부 2023 설 인사
        尹錫悦大統領の父親は、一橋大学に留学して居て、 其の時、東京で、一緒に暮らして居た。
    上の画像は、尹基理事長参加の在日同胞午餐懇談会
          そして、尹錫悦大統領が、選挙戦で使用した応援歌、
         尹秀一のアパート/아파트と私の好きな「사랑만은 않겠어요 /愛だけはしたくない」。
          尹秀一の生い立ちは、正に、共生園の御世話に成る寸前の人生だった。   힘을 내시고 윤수일 ↑
          更に、尹徳敏・駐日大韓民国大使の産経新聞記事。
          24年2月20日、尹徳敏大使等は、能登半島地震の被災地七尾市を支援の為、訪れ、参鶏湯(삼계탕/sam-gye-tang)の炊き出し等を行った。
    上の画像は、23年8月27日受信の<ソウルと木浦共生園訪問の旅>チラシと尹基理事長の生誕日に、贈った生花と届いた礼状。
 右の動画三本は、
2023年10月13日(金)、木浦・
共生園設立95周年記念式典。
 開会の辞&祝辞弐件。
①社会福祉法人共生福祉財団
 尹基会長開会の辞。
 youtube動画
 仝、
②大韓民国尹錫悦大統領祝辞。

 《撮影・提供》
 社会福祉法人共生福祉財団
 (木浦共生園)⇒
 仝年11月9日、本会受信。
 youtube動画
 仝、
③日本国岸田文雄総理祝辞。
 代読 衛藤征士郎代議士
 (日韓議連会長代行)
 裏金安倍派の為、動画削除
[非共有]
安倍派の為、動画削除
     衛藤征一郎は、2021年12月6日、東京プリンスホテルで、
    行われた「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティーで、乾杯の音頭を執った。
     小渕総理以降、米国に因る<日本弱体化>に、忠実な清和政策研究会が、政治を牛耳り、暮らしも、心も、ひもじく成った。

毎年贈られて来るcardとcalendar等】
こころの家族355号 故郷の家card 故郷の家calendar 故郷の家19年calendar 故郷の家20年calendar 故郷の家21年calendar 故郷の家22年calendar 故郷の家23年calendar 故郷の家24年calendar
      本会は、2012年7月8日(日)大泉町文化むら大ホールに於いて、 被災地支援映画「フラガール」上映会上映会に続き、
     第二弾から、第八弾迄、「除染作業」等の支援をしたが、「被災地の悪徳業者1」  <被災地の悪徳業者2>等に、
      酷い目に遭い、ブラックリストの個人・企業が多い為、
     国家も、被災地には、税金を使わない方針に、変更の為、被災地支援から、撤退し、
     今は、慰安婦像問題解決と寄付金を集める資金作りを行っています。
大熊町役場会津若松出張所を訪問、交通整理の赤井光清氏との出会いと被災地復興計画
双葉郡復興は、社会貢献する事業計画しないと再び、災害を受けます。★
復興の核は、山本信人博士のGcMAFHIV等感染症難事病患者を短期 完治させます
双葉郡の一行政に GcMAF工場病院設置、病に悩む皆さんを救済。★
水脈探査した母なる大地に、栄養分が有る我々の遺体を還す<土葬霊園>を山腹に造る。
自然災害が多いのは、山に埋葬しない事で、遺体を燃さず、大地還す。★
大熊町役場を再訪と木幡ますみ町議と面談後、竜田駅視察。力強い助っ人中村守保博士。
★協力戴けない方が、多い中で、水耕栽培高齢者施設等の御協力を得る。★

誰もが望む、健康と長寿の万能薬・食べる化粧品<乾燥厚岸草・鹹草/함초>顆粒
万能薬 &食べる化粧品「厚岸草함초」を尋ねて、 仁川江華島訪問2015.6.1.
万能薬&食べる化粧品厚岸草鹹草/함초貴女に、御提供します!!。★

日韓親善NGO活動四拾貳年国際協力団体 東亜友誼慈業研究会
総務大臣届出四拾八年政治団体 > 三宅藤原氏族会 (旧 児島高徳公直系同族会)
会長 三宅英雄 [児島高徳公陰陽直系二十四世裔・元読売新聞記者]

〒370-0516 群馬県邑楽郡大泉町中央二丁目10-19    電話&Fax 0276-61-0560
      公開2006年09月10日  更新2024年04月13日
    <観覧の皆さんアンケート以外敬称略

被災地支援映画フラガール」李相日監督作品上映会   韓国語能力試験
愛の唄   愛車単独3000キロ韓国周遊の旅   板門店訪問   美味しい韓国の酒   
被災地支援ダンプ持込募集菅原文太   M資金   従軍慰安婦   蔵書リスト
お見合い韓国(無料紹介)   韓国歌謡界進出支援&韓国歌手招聘事業   M&Aと大型案件
チ・ジニ(池珍熙)ファンイベント   ドラマ「悲しき恋歌」ロケ地探索記梨泰院洞編
我が大先祖・児島高徳公   児島高徳と増位山の三保ヶ関部屋   親戚 三保ヶ関部屋訪問記
ー 完 끝 The end ー
저작권(C) 동아우의자업연구회 회장 미야케 히데오
Copyright (C) 2005-Permanence Hideo Miyake. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system